七福ジンblog

ブログ始めてみました♪気に入ったものや学んだ事のまとめ等、更新頻度はマチマチですが良ければご覧下さい(`・ω・´)ゞ

🌽とうきび🌽

f:id:shichihukuzin:20200630132951j:image

無性に「とうきび」が食べたくなり、久しぶりに食べました🌽ズイ (((ง˘ω˘)ว))ズイ

甘くて美味しかったです(*´﹃`*)
🌽͟͟͞ =🌽͟͟͞ =( '-' 🌽 )

 

✨今日の豆知識✨

とうきび」とは?

⇒北海道、山形県北部、石川県、福井県香川県愛媛県山口県西部、九州などで使われる「トウモロコシ」を指す方言でしたぉお!!(゚ロ゚屮)屮


16世紀にポルトガルから伝わった

「トウモロコシ」は、「唐(外国)から伝わった黍(キビ)に似た穀物」が由来で「とうきび」と呼ばれるようになったとか。
「トウモロコシ」の呼称は、「とうきび」以外にも地域独自のものが多数あることにも驚き(((゜Д゜

 

それでは!

おつ福!したっけな~~~(´∀`)ノシ

 

七福ジン